Hatena::Groupecrafts

Chuckの電子工作

趣味の電子工作を中心に書いています。音関係工作はg:emusic:id:Chuckどうぞ。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2004-09-04

加速度センサ ACB-302

秋月で買った(g:ecrafts:id:Chuck:20040805#p1) ACB-302 加速度センサですが、ようやくオシロスコープに繋いでとりあえずX軸だけ波形を見てみました。アナログものなので簡単にオシロに繋げられます。シリアルとか I2C のインターフェースだとちょっと波形を見たいというときに面倒ですね*1。ちなみに今考えている用途も波形をほぼそのままアナログ利用なので、ACB-302は都合が良いのです。

波形を取り込まなかった*2ので、言葉で書いてもいまひとつわかりづらいですが、思ったよりきびきびと追従します。安易に鈍いならエンベロープをそのまま使おうと思っていたのですが。

うーん、どう使おうかな。加速度なんですよね。1回か2回積分したほうが扱いやすいかなぁ。XYZ軸の関係もどう使おうかしら。

*1:その代わりマイコン直結できてとても便利になります。

*2:手持ちのオシロはシリアルで波形をPCに取り込めるのですが、サボりました。

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/Chuck/20040904