酔漢電子工作手帳

2008-06-22

ファイルリリースとWiki

| 21:02 | ファイルリリースとWiki - 酔漢電子工作手帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - ファイルリリースとWiki - 酔漢電子工作手帳

sourceforgewikiを使えるので、これまで掲示板に書いていたノウハウなどを一部移管することにした。手始めに、ツール・チェーンの設定とPizzaFactoryの設定。この手の話は、プロジェクトの最初から参加している人にはすぐに常識になるが、あとからきた人には敷居の高い黒魔術になりかねないので、ドキュメント化が重要。

今日はコードを触らない日、と決めていたが結局目をとおしたところ、armv7m/cq_starm/Makefile.configに恥ずかしいミスを発見。cq_starm.ldファイルのパスが間違っていた。これを通すと、ldファイルの出力がm68kだとエラーが出*1、それをつぶすと今度はusart.cで68kがらみのエラーがでる。コメントアウトしてようやく沈静化。リンクまでビルドが全部通った。ちゃんとチェックしてからCVSにタグを打てよ > 俺

0.0.1のタグを打ち直して、ファイルリリース。

夜になって、掲示板にスレッドを立てまくる。cq_starm.ld、startup.S、cpu_support.Sのスレッド。それからjsp/doc/config.txtを読みながら作業をするスレッド。基本的には最後のやつだけあれば共同作業はすすむが、でっかい話は別スレにしたほうが、見通しがよくなる。とくに、後から読む人にとって。

CORTEX-M3への移植が、後から見て「TOPPERS/JSPカーネル移植の流れ」のサンプルになればいいとは思うが、高望みしすぎだとも思う。

*1:当然

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/suikan/20080622