酔漢電子工作手帳

2007-04-28

OSI 7層モデル

00:33 | OSI 7層モデル - 酔漢電子工作手帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - OSI 7層モデル - 酔漢電子工作手帳

今、OSI 7層モデルって言葉どのくらいの人に通じるんでしょうか。20年位前って、うんざりするほど日経エレに載ってました。

さて下にも書いたJTAGの話であれこれ考え事をしていたのですが、JTAG FLASH WriterもOSIのモデルで考えれば少しは実装が楽になるかもと考えました。こんな感じです。

f:id:suikan:20070429082235p:image

こうしておけば、FT2232以外のTAPで遊んでみようとか、Blackfin以外のCPUに対応しようとか、いやいやシリアルFlashにも対応しようぜとか考えたときに楽だと思うのです。層間インターフェースさえ決めれば層の改造が自由なのもOSIの考え型どおり。

極端な話、PIPRを書き換えればセルフ・ライトも可能です。どのくらい需要があるかはわかりませんが。

あとはプログラム言語だなぁ。自分が楽しいようにTurbo Delphiと思っていたのですが、せっかくここまでやるならC++/CLIにでも挑戦するかという気になっています。あ、セルフ書き込みできないじゃん。

PCからの書き込みに限定してもいいか。

セミ・インテリジェント JTAG-ICE

22:17 | セミ・インテリジェント JTAG-ICE - 酔漢電子工作手帳 を含むブックマーク はてなブックマーク - セミ・インテリジェント JTAG-ICE - 酔漢電子工作手帳

もなむーるさんの所のコメント欄がホットです。

意見を交換しているのがなひたふさんともなむーるさんという、豪華キャスト。私なんぞが居座ると目障りなんで観戦を決め込みました。

で、ふと思ったのですがプローブマイコンを使うと、TAPにシーケンスをダウンロードできますよね。BSDLを読んでC言語に変換してやれば、直接バウンダリ・チェーンを直接操作できますよ!

…よく使う機能をプログラムしておいて、ターゲットの差異をデータとして与えれば同じか。あんまりメリットありませんでした。

monamour555monamour5552007/04/28 22:44なひたふさんは豪華ですが,私は市井のソフト屋です.ぜひ引き続き遊びにきてください.


C言語に変換するというのも手ですが,これだけマイコンの能力が上がっていると,デバッガにBSDLのインタプリタを置くというのも面白そうかもとインスパイアされました.プリンタではページ記述言語が当たり前になりましたけれど,PartnerやAdviceに載っているCPUの能力を考えると,無茶でもないかもしれない….まだまだデバッガは進化の余地がありますね.

suikansuikan2007/04/29 00:04もちろん遊びに行きます。あれはあれで、面白くなってきたのでビールを持ったまま席を移っただけです(w
デバッガは進歩しますね。最近ARM系のデバッガを見る機会があるのですが、機能にうなりつつ自分の井の中の蛙っぷりを痛感しました。

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/suikan/20070428