Hatena::Groupecrafts

Chuckの電子工作

趣味の電子工作を中心に書いています。音関係工作はg:emusic:id:Chuckどうぞ。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2011-05-09

夜に電源ON装置

| 08:36

f:id:Chuck:20110507172804j:image f:id:Chuck:20110507172805j:image

固まるシリコングリスは一液性エポキシなので、使い余らせていると固まってしまって割高なのです。

ということで、ヒートシンクにタップ立てしてSSRをネジ止めできるようにして完成しました > ケータイやガジェットの類いの充電はよる夜中にしよう!の装置。

CdS(CdSe)で2SC1815トランジスタスイッチ→DTC144デジタルトランジスタインバータ→秋月で売っているSSRキット という構成。マイコンではありません、タイマーでもありません、回路に遅延ON/OFFもヒステリシスもありません。

希望があれば回路図を掲載するなど考えます*1

よるの夜中に部屋の灯りを消すと回路が閉じてこいつのコンセントにAC100Vがでてきます。そこに各種充電器からケータイやらiPodやらに充電するという仕組み。明かりが点くと即座にOFFです、ふふふのふ。

機器名称が揺れていますが、当面のところ「『ヨル充』装置」と呼ぼうと思います。リア充っぽいので。

*1:よそから働きかけがないとめんどくさくてかったるいモード中