Hatena::Groupecrafts

Chuckの電子工作

趣味の電子工作を中心に書いています。音関係工作はg:emusic:id:Chuckどうぞ。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2009-10-29

できるかなす3.1

| 22:54

HDD換装の手順はこちらを参照しました。

HDL-GX500R換装メモ - Pineport TMZ の日記

ダンプはddじゃなくてツールを使いましたが。

DVDなKNOPPIX 5.3.1 と CDなUbuntu 9.0.4 Live CD とを携えて作業再開。GParted でさっくりとパーティション変更できるはずでした。

ところが Ubuntuに入っていたGPartedではGUIでパーティションのリサイズ項目アクティブにできない、KNOPPIXのGPartedではリサイズしても1TBを超えることができないということになってしまいました。

あーでもないこーでもないして、結局 KNOPPIXに入ってたQTPartedで /dev/sd?4 を容量いっぱいまでリサイズできました。KNOPPIXのGPartedに移って/dev/sd?6を削除したものの1TBを超えるパーテーションは作れず、とりあえずぎりぎりで作ってQTPartedで増やそうと戻るもしかしこのQTPartedで/dev/sd?6を弄れず、Ubuntuを立ち上げなおしてこっちのGPartedでは既存パーティションになんら操作を加えることができず、KNOPPIXに戻って/dev/sd?6を消して、またまたUbuntuをあげてこっちで新規作成をしたら/dev/sd?6を容量いっぱい(1.3TB)作ることができました、よーやく。

Windowsでマウントして rc.local に telnetd の立ち上げを入れて、まだRHDのカートリッジに入れていたのでこれから取り出してHDL-GX320RだったものにHDDを載せて、telnetで入って /dev/md6 の再構築やってエラーステータスが取れて、フォーマットして今に至る。

なんでGPartedで苦労したんだろ。QTPartedまで立ち上げる羽目に。

ChuckChuck2009/10/29 09:12あ、Ubuntu Live CD なら GParted が入っていたのね。

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/Chuck/20091029