Hatena::Groupecrafts

Chuckの電子工作

趣味の電子工作を中心に書いています。音関係工作はg:emusic:id:Chuckどうぞ。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2009-10-29

できるかなす3

| 07:46

Seagateの1.5TBのHDDを購入。IOデータ HDL-GX320RHDDを換装するべく作業開始。

RHD-EX/UXを持っているので、「HDL-GX320RとeSATA接続してミラーリング設定にすることで HDL-GX320R の内容を 1.5TB HDDにコピーしよう」と目論んでいましたが、これは失敗に終わりました。

eSATA接続 1.4TB として認識されましたが、これが「内蔵のものよりも小さいのでミラー設定にできない」とか言ってボタンが出てきません。

結局、HDL-GX320RからHDDを取り出し、ソースHDDとディスティネーションHDDをPCに接続して、ツール(EASEUS Disk Copy)を使ってコピーしました。

コピーした1.5TB HDDのパーテーションを弄らないといけません。KNOPPIXからGPartedを使おうと考えました。

1-CD KNOPPIX 6.0.1 を立ち上げて USBメモリ KNOPPIX を作りましたが、当該PC では USBメモリからブートできませんでした。思い直してCDからでいいやと作業再開したら GParted がない模様。DVD版のKNOPPIX 5.3.1にすることにして、ISOイメージをダウンロード中。

続く…

ChuckChuck2009/10/29 09:12あ、Ubuntu Live CD なら GParted が入っていたのね。

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/Chuck/20091029