Hatena::Groupecrafts

Chuckの電子工作

趣味の電子工作を中心に書いています。音関係工作はg:emusic:id:Chuckどうぞ。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2009-01-16

なんに使おう

当初自作シンセのとあるモジュールのプロトタイピングに使おうと思っていたのですが、Arduinoの仕様がマッチしていないことがわかりそちらは断念。素のAVRでやることにしました。

それ以外ではちょっと前から auto dimmer つきの7セグ LEDによる時計を作りたいなと思っていて、それの予備実験としてCdSの値変化を一昼夜ログするのにいいかもと考え始めたところです。ロガー機能のためにRTCも欲しくなってきた。あー、前回秋月通販時に忍び込ませておけば良かった。あ、時計機能にArduinoは使いません。安売り電波時計が3個買える…

あとは、たぶん来週受け取る予定の Soft Pot の評価…

morecatmorecat2009/01/16 21:26Arduinoのファームをオリジナルに置き換えればArduinoとしてではなく、AVR+USBブリッジとして使うことも出来ます。PWMの周波数を変えることも自由に出来ると思います。そういう使い方もありかと思いますが如何でしょうか?

ChuckChuck2009/01/16 22:07ありだとは思いますが、そこまで離れるなら私は素マイコンで組んでしまうでしょう。値段もさることながら、クロックも替えたいしぶら下がっている負荷も切りたくなりますから。

morecatmorecat2009/01/17 08:44うーん、確かにそうですね。
arduinoの使い道を無理矢理あげてみましたが、無理し過ぎでした。

ChuckChuck2009/01/19 09:12なるべくArduinoはそのままで使おうと思います。
といいつつ、タイマ周りを調べていたら、システムが使っていないタイマの設定をオーバーライドしてしまえば良さそうな気がしてきました。
http://www.uchobby.com/index.php/2007/11/24/arduino-interrupts/

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/Chuck/20090116