Hatena::Groupecrafts

Chuckの電子工作

趣味の電子工作を中心に書いています。音関係工作はg:emusic:id:Chuckどうぞ。


検索エンジンより飛んでこられたかたで、お探しのキーワードが見つからないかたは、↑の検索をご利用ください。

2006-03-28

AVRマイコン・リファレンス・ブック

id:Chuck:20060310#p1 で挙げたものです。

本屋でパッと見したところでは「データシートをちょっと噛み砕いた本」という印象でしたが、ご祝儀と称して買ってきました*1

ゆっくりと眺めてみると、なかなかの力作本です。例えばペリフェラルを動かしてオシロ写真を掲載していたりして頑張っています。

ICC-AVRながらコードサンプルもひととおり載っていますし、SPI/USART/TWIまわりやブートローダについても言及があります。ペリフェラル仕様をいちいちデータシートを印刷していた私(バカ)としてはたいへんありがたい。

インストラクションの説明もコンパクトだし、LEDピカピカやディジタル時計や超音波距離計みたいなお決まりアプリでページを浪費することもなく、リファレンスブックとしてまとまりが良い感じです。AVRでもようやくちゃんとした本(日本語)が出ました。これに誰かがアプリブックを書いてくれれば、良い組み合わせになりますね。

WinAVR についての記載は極めて少ないのが残念ですが、致し方ないところかも。ICC-AVRからの書き換えもそんなに難しくないし、わかっている人ならばなんとかなるでしょう。

AVRマイコン・リファレンス・ブック

AVRマイコン・リファレンス・ブック

*1:けっこう高い本ですから…

トラックバック - http://ecrafts.g.hatena.ne.jp/Chuck/20060328